温泉・貸切露天風呂:新潟の温泉旅館「嵐渓荘」

2011年07月30日

7・29水害

7・29水害

ご心配おかけしました!
本日発生した大雨、水害は5年前【2004年7月13日の水害記録】と同じく突然やってきました。
今朝から嵐渓荘はだいぶ被害はありましたが無事でおります。
しかしながら、道路に落石・泥などあり今日と明日はお休みさせて頂きました。
ご予約頂いておりました皆様誠にもうしわけございませんでした。
昨日お泊まりのお客さまは皆様無事お帰りになられました。
一組だけ連泊のお客さまがいらしてその方達はもう一晩泊まられて明日帰られます。

今夜で雨足も弱まるようなので、明日一日かけて復旧活動致します。
7/31から営業再開予定でおります。挫けません。どうかよろしくお願い申し上げます。
7・29水害
今回も渓流館1階に浸水があり、大浴場にも泥水が侵入。
そのくらいの増水になると吊り橋が危険になります。

前回の経験があるので落ち着いてはおりました。

7・29水害
前回同様に吊り橋の上流は濁流です。

7・29水害
前回と違うのは対岸の崖がどんどん崩れ始めたこと。


吊り橋に下りる旧道の坂道の被害は甚大です。
復旧には時間も費用もかかると予想されます。
しかし、いつかまた吊り橋から嵐渓荘にご案内するルートは復活させたい!
気が早いですがそれは心に誓いました。
吊り橋が今回もまた流されないでいてくれた(かなり痛んだようですが…)。
がんばらねば。

7・29水害
先日、いろいろ手をいれた庭もすっかり泥だらけ(^^;)
肥沃な土壌がもたらされたと喜びましょう。
それにしても水は凄い。なんでも流していきますね。

明日、夜が明けて宿から市街地までの道路などの被害状況が分かり次第、
Twitterなどで情報発信してまいります。よろしくお願い申し上げます。
それにしてもびっくりしましたね~。

同じカテゴリー(宿のできごと)の記事画像
未来ポスト2023年
未来ポスト2022年
未来ポスト2021年
未来ポスト2020年
嵐渓荘も令和でリニューアル
GoogleMapストリートビュー
同じカテゴリー(宿のできごと)の記事
 未来ポスト2023年 (2023-11-23 18:02)
 未来ポスト2022年 (2022-11-05 00:01)
 未来ポスト2021年 (2021-10-29 16:00)
 未来ポスト2020年 (2020-10-29 22:16)
 螢は20:00 (2020-06-21 22:09)
 第15回嵐渓荘オフ会 (2020-02-09 11:56)
okoさんからのコメント。2011年07月30日 00:28
出かけていたので、情報収集ができませんでしたが心配していました。やはり、大変なことになっているんですね。どうぞお体に気をつけて、早い復旧を願っております。
Ryuさんからのコメント。2011年07月30日 10:26
ニュース報道を見て心配しておりましたが大変ですね。復旧大変だともいますが頑張って下さい。
またよらさせて頂きます。
mmさんからのコメント。2011年07月30日 12:20
ご無沙汰しております。
テレビで「下田」と聞いて気になっていました。
屋内は大丈夫だったのでしょうか。
他の地区も含め、早く落ち着いて欲しいですね。
くろのすけさんからのコメント。2011年07月30日 13:22
水害のニュースで下田って言ってる~(泣)!と気が気ではなかったのですが、皆さまご無事で安心しました。
早く落ち着かれるといいですね。
ポラート恵子さんからのコメント。2011年07月30日 13:59
ツイッターでつり橋が流されたことを知りました。皆さんがご無事でなりよりです。日本へ帰国した際には、必ずお邪魔します。

がんばれ嵐渓荘、がんばれ新潟、がんばろう日本!
たまさんさんからのコメント。2011年07月30日 16:45
30日に初めて伺う予定でしたが、本当に残念です(涙)。ガッカリしていた子供達も、つり橋の動画で納得のようです。来年こそ、ぜひ訪ねて行きたいです♪。しばらく大変と思いますが、頑張ってくださいね。
akatsukiさんからのコメント。2011年07月30日 16:46
旅続きでニュースも見ていなかったので、今日Twitterのつぶやきを見て、また!とびっくりしました。たちあがれ!嵐渓荘
hommasaさんからのコメント。2011年07月30日 20:12
28日に外国の友人と宿泊させて頂いた者です。元々は新潟応援キャンペーンツアーと勝手に友人と話し、企画して旅に出ました。宿泊日も時間を追うごとに雨脚が強くなって来ていたので、この雨がもたらす被害がないことを願い、宿を後にしました。チェックアウト後の三条市内の道路は既にすごいことになっていましたが、翌日も新潟県内に泊まることにしてあったので、早々と次の宿に向かったのですが、そこで嵐渓荘さんに29日宿泊予定のお客さんとばったり。嵐渓荘さんの心配をしていましたが、そこへ次の宿では土砂崩れで30日の今日、夕方になんとか車一台分が通れるだけの復旧作業をして頂き、ほかのお客さんも同乗させて、先ほど帰宅しました。2日目の宿でも三条からの家族連れのお客さんが多かったのですが、ご近所さんが避難所に行ったと連絡が入り、宿を避難所のつもりでもう一泊すると話していましたが、宿の方には昼食を出して頂いたりして、本当にお世話になりました。帰宅して嵐渓荘さんのHPを見て、びっくり。やはり、あの綺麗に手入れされてあった庭が流されてしまったんですね。これは、また近いうちに、新潟応援キャンペーンツアー第二弾を早速企画して予約したいと思っていますので、大変でしょうが頑張ってください!!
ユウキさんからのコメント。2011年07月30日 20:13
今回の豪雨について調べていたらたどり着きました。

一日も早い、復旧を願っています。
私は、大河津分水付近に住んでいますが、
川の様子を見る人でごった返していました。
kanegonさんからのコメント。2011年07月30日 21:33
29日に宿泊予定だったものです。東京から子連れで楽しみにしていたので、とてもとても残念でした。濁流本当にすごかったんですね。
改めてぜひ伺いたいです!!
大変かと思いますが、頑張ってください。
みかんさんからのコメント。2011年07月30日 23:08
伺ったことはないのですが、伊豆の同業の者です。大変な状況に心痛めております。風情ある環境だからこその、自然の威力ですね。大変とは存じますが一日も早く元の営業が出来ますよう、心よりお祈りしております。
空左右衛門さんからのコメント。2011年07月30日 23:32
何回視ても ・・・。7・13を超えています。あのとき 嵐渓荘は甦りました。今回も スタッフの皆さんの「がんばりズム」を発揮されて 日常業務に戻ること・・願っています。
ケーキさんからのコメント。2011年07月31日 19:35
ニュースで五十嵐川が氾濫と聞いて
支流にかかる嵐渓荘の吊り橋を思い出しました
今回も流されなかったとはすごいですね
あーみんさんからのコメント。2011年07月31日 20:46
いつか泊まりたいと思いつつ、吊り橋付近で何度か家族で散策させていただきました。動画を観てあの大好きな場所が…と胸がつぶれそうな思いです。今度は是非泊まりに行きます!
kawanoさんからのコメント。2011年07月31日 21:35
以前お世話になったものです。Newsで下田の状況を聞いて、大変心配しておりました。建物はなんとか無事のようで安心しました。1日も早くいつもどおり営業できますこと、お祈りしております。
kazzさんからのコメント。2011年08月01日 10:35
6月初旬に友人夫妻と3度目の訪問をしたものです。
初めて訪れたときは、前回の水害復旧の翌年だったと記憶しております。

何はともあれ、皆様がご無事でまた建物の損傷も少なかったことが何よりです。
ぜひ、またの訪問を計画したく思っています。
1日も早い復旧をお祈りしております。
----この記事にコメントしましょう!----
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。