温泉・貸切露天風呂:新潟の温泉旅館「嵐渓荘」

2012年03月31日

早春の美味厳選

早春の美味厳選

残雪の時期がやって参りました。
気温もあがりはじめお出かけ日和の四月がやって参ります。
冬の美味厳選はご好評を頂きました。ありがとうございました。
山菜シーズンにはまだ早いこの時期に嵐渓荘に出かけるなら!
このお食事プランはいかがでしょう、ということで早春の美味厳選をご用意致しました。

美味厳選は本来の嵐渓荘スタイルである山里素材からはちょっと離れて、
何度か嵐渓荘にお越しになられているお客様や、
山菜川魚ばかりではちょっとね…というお客様に、
嵐渓荘に出かけるきっかけのお料理として献立づくりしているプランです。

プラン開始は4月1日からですがさらに工夫・改善するところはないか?
経営相談で来ていてたリョケンのS先生と一緒に、
お客様になったつもりで食べてみました…。
S先生いかがでしょうか?
「わあ、春らしいお料理ですねぇ。ワラビのサラダに食べれるお花が飾ってあったりして〜。」
早春の美味厳選
「お椀はタイミングもいいですね。鯛のダシがしっかり出ているし味もしっかりしている。」

「それにしても本当に静かだなぁ〜。昼にこうやってのんびりする。最高ですね。」
早春の美味厳選
「美味厳選のお料理は渓流館で食べた方が雰囲気ありますね。この景色をみながらな〜。」

「先生、窓をちょっとあけるとせせらぎも聞こえるんですよ」
早春の美味厳選
「わ、ほんとだ。川のせせらぎを聴きながら食べる!素晴らしいじゃないですか!」

「うん。こういう料理ならワインもあいますね。ワインをおすすめしたら?」
「そうですね。実際ウーロン茶よりグラスワインが最近はご注文が増えてます。」
早春の美味厳選
「これは、のどぐろですか?」
「はい」
「お、里芋があわせてあるのですか?味噌だれ、うまいわ。」
「うん?これはもう少し里芋すくない方がいいな。板前さんに伝えます。」
「先生、車海老やもち豚はいかがですか?」
「車海老はお刺身も揚げものもさすがです。旨みが強い。」
「もち豚はもう少し厚めがいいかも。」
「肉の旨みがこれだとねぇ…。」
…と、ここで厨房にたのんで厚めのを焼いてもらう。
「おぉ!これくらいがいいですよ。しっかり肉の旨みを味わえる。」

「そろそろ釜飯も炊きあがりました(^^)/」
早春の美味厳選
「おこげがうまいんですよね、これは。」

…と、手前味噌ながら充実したランチタイムでありました。
外にはコブシが芽をふくらませています。
早春の美味厳選

タイヤをノーマルにはきかえたら、ぜひ〝しただの郷〟へお出かけくださいface05!

早春の美味厳選、詳しくは→こちら
同じカテゴリー(たべもの)の記事画像
気持ちよくてしかたない季節です
川がに(もくず蟹)
かまくらの夜
『冬の美味厳選』始まりました!
たいな漬け
川がに(もくず蟹)
同じカテゴリー(たべもの)の記事
 気持ちよくてしかたない季節です (2018-05-01 00:34)
 川がに(もくず蟹) (2017-10-28 12:56)
 かまくらの夜 (2017-02-04 18:08)
 『冬の美味厳選』始まりました! (2014-12-04 21:37)
 たいな漬け (2014-11-06 16:04)
 川がに(もくず蟹) (2012-11-13 09:49)
----この記事にコメントしましょう!----
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。