温泉・貸切露天風呂:新潟の温泉旅館「嵐渓荘」

2012年05月26日

花と100周年



玄関への小道に育つレンゲツツジが花を咲かせました。
夕暮れ時の小雨の降る。この花が艶やかに咲いていました。
好きな花でして、思わず携帯電話のカメラで撮りました。
ブログに載せるほどのこともなかったのですが、
夜に子供達と風呂に入り印象深い会話がありまして、
それをブログに残して置こうと思い、ついでに掲載させて頂きました。
※おかげさまで上は6年男子、下は5年女子になりました。


ときどき一緒に大浴場に入るのですが、
風呂に入れば「問題出して!」の子供達です。

「では問題です。1500年前の日本の首都は?」

…から始まって、なんとなく歴史の話しになりました。

「江戸時代って400年前なのかぁ。今の人間とほとんど変わらないね。」
と私が言うと「そうなの?」と聞いてくる子供達。

「だってさ、うちのお湯を掘り出してから85年で、
お湯を掘り出した夫婦の(私からみたら)ひいばあちゃんの方は俺が中学校のときまで生きてたよ。
ひいばあちゃんが産まれたのは今から100年ちょっと前だから、
400年なんてたったその4倍でしかないよ。」

…すると!
「え!あと15年経つと100周年になるの!」と妙なところに子供達が食いついてきました。
「そうだね。ひろとが27歳でゆめは26歳?お父さん55歳かぁ」と答えると、
「100周年やろう!100周年!」ともりあがりはじめました。
「え~、本日は嵐渓荘100周年にお集まりくださり…」と妹の方が勝手に挨拶をはじめました。
小学校でいろんな式典を経験してきたので、そんな挨拶の仕方を覚えたらしい。
26歳になった娘は【嵐渓荘委員会代表】という肩書きだそうでface03
「…私は昔は毎日この温泉にはいっていました。毎日入るので飽きました。
でもそれはすごいことだったんだなとおもいます。」
と、最後は唐突にプラスに締める小学生らしい挨拶の締めくくり(笑)。

「ほら、ひろとも挨拶しろよ」とせかすと、
ひとくさり自己紹介などしたあと、
「…前の社長である父と、85周年のときに100周年をしようねと話したことを思い出します。
こうして100周年を迎えられて本当によかったとおもいます。
本日は本当にありがとうございました。」
露天風呂に立ち上がって挨拶をしてくれました。

なんといいますか。

すんごい嬉しかったです。
明日、宿屋がつぶれてもいいとおもいました(* ̄∇ ̄*)!。

将来、読み返すことができたらと思い、わざわざ親バカな話しを記録に残します。
ご勘弁ください。

同じカテゴリー(主、嬉しや)の記事画像
机山登山道 完成
スノーシューツアー2017
初雪 白鳥 映画をごろ寝見
〝机山〟はおもしろい
スノーシューツアーFINAL
母を連ねて〝雪なし〟へ
同じカテゴリー(主、嬉しや)の記事
 机山登山道 完成 (2017-07-11 03:09)
 スノーシューツアー2017 (2017-02-20 12:18)
 初雪 白鳥 映画をごろ寝見 (2015-12-24 02:17)
 〝机山〟はおもしろい (2015-06-06 00:58)
 スノーシューツアーFINAL (2015-03-20 10:45)
 母を連ねて〝雪なし〟へ (2015-03-11 04:46)
okoさんからのコメント。2012年05月26日 06:38
100周年にはぜひ伺いたいなあ。それまでもし生きていたらですけどね。

素敵なお子たちとのエピソードを有難うございました。
勝手に引退させられちゃった父さん、がんばれ。
長野幸夫さんからのコメント。2012年05月26日 09:28
ほのぼんとした温かみが伝わって来ました。子供の成長は楽しみですね。100周年あと15年・・・81歳かあ・・・頑張ればなんとかなるか??とりあえず
来週3泊楽しみ!宜しくお願いします。
ひろし&鈴子さんからのコメント。2012年05月26日 12:27
100周年駆けつけたいですね!77歳と79歳何とかなりそうです。
らんけいごおさんからのコメント。2012年05月29日 10:02
>>okoさん
子供に未来を感じさせられるとは…でした。100周年にはお待ち致しております(^^)/

>>長野幸夫さん
今宵はラウンジひめさゆりにてお待ち致しております(^^)/

>>ひろし&鈴子さん
戦時はありがとうございました。東北旅行はいかがでしたか?では、ひろしさんの喜寿の祝いもかねて100周年盛大にやりましょう(^^)/
salixさんからのコメント。2012年06月05日 08:19
楽しい話に水を差すようですが、暗くてはっきりはしないですが、ツツジはレンゲツツジではないように見えます。どちらかというと、キリシマツツジかヤマツツジのように見えます。ご確認ください。
salixさんからのコメント。2012年06月05日 22:01
写真からはヤマツツジのようですね。
ひーさんからのコメント。2012年07月17日 12:53
いいですね、27歳の若社長!
お父さんは55歳で会長ですか・・・。

悠々自適の生活ですね。(^^)
----この記事にコメントしましょう!----
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。