温泉・貸切露天風呂:新潟の温泉旅館「嵐渓荘」

2012年11月13日

川がに(もくず蟹)

川蟹
別注料理の川蟹。
今年も元気のいいのを育てておりますので、川蟹料理ご注文承れます。
茹で蟹1匹 / 蟹汁(おわん)…いずれも一人前1,500円~(税別)
※大きさにより料金が変わります。

川蟹みそ
蟹味噌もしっかりとはいってて旨い。まじ旨いです。

蟹汁は肉と味噌をほぐして甲羅にのっけてお出ししますので、
たべやすいし、嵐渓荘の板前さんはあじつけが上手なので、
蟹の風味が上品に味わえておすすめです!

といいますか、みなさんご存じでしたか?
この川蟹はあの上海蟹同属異種なんです。
友達以上、恋人未満どころか、親戚みたいなものだそうで。
詳しくは→こちら
上海蟹は食べたことないのですが、中国の秋の味覚だとか。
たぶんこれくらいおいしい蟹なのでしょう。
繰り返しになりますが、おすすめです!(^^)/

同じカテゴリー(たべもの)の記事画像
気持ちよくてしかたない季節です
川がに(もくず蟹)
かまくらの夜
『冬の美味厳選』始まりました!
たいな漬け
妙湶うどん
同じカテゴリー(たべもの)の記事
 気持ちよくてしかたない季節です (2018-05-01 00:34)
 川がに(もくず蟹) (2017-10-28 12:56)
 かまくらの夜 (2017-02-04 18:08)
 『冬の美味厳選』始まりました! (2014-12-04 21:37)
 たいな漬け (2014-11-06 16:04)
 妙湶うどん (2012-08-21 13:00)
空さんからのコメント。2012年11月13日 21:28
う~ん 1週間 早まったなぁ~。残念!
めろんさんからのコメント。2012年11月14日 00:02
去年私はこの蟹を目当てに伺いました。
でも がっかりでした。

上海蟹は熱々を手づかみで食べるのが一番!
本当に活きのいいものでしたら、食べる直前に茹でて出して頂きたいもの。

それが あのように冷たくしてから出されたのでは、本当にがっかりしてしまいます。
そのへんの好みを客に聞いてから調理すべきとおもうのですが?
今年もまた、すっかり調理し、冷たくした蟹なのでしょうか?
らんけいごおさんからのコメント。2012年11月14日 01:37
>>空さん

申し訳ありませんでした~(^^;)

>>めろんさん

昨年は誠にありがとうございしまた。
たしか昨年もご感想を頂いた覚えがあります。
ご希望にそえず申し訳ございませんでした。
川蟹は身をだしにくいこともあり、
茹でてさましたものをお出ししております。
また蟹は生きているのをその日のうちに茹でております。
ぜひ次回はご希望をお聞かせ下さいませ。
がっかりさせてしまって本当に申し訳ございませんでした。
らんけいごおらんけいごおさんからのコメント。2012年11月14日 01:55
追伸

茹で蟹の場合は味噌が流れるので、
それが固まってからという配慮もありました。
昨年ご指摘頂いてから、茹でたて、もしくは一旦茹でて味噌をかためたものを
蒸しなおしてお出しするかして、
温かい蟹をお出しするように致しておりました。
※板前にもういちど伝えて徹底させますね。

個人的には…、板前が蟹の身をせっせととりだし、
殻におさめてお出しする蟹汁が
川蟹の場合は一番おいしい食べ方のように感じております。
好みはひとそれぞれでございますが…。
わたさんからのコメント。2012年11月16日 19:17
来週お世話になります。
ゆっくりできそうで、温泉がすてきなところをネット中心に探しに探して、こちらに落ち着きました。
第二子出産前の最後の家族旅行、みんなで楽しみにしています。
よろしくお願いいたします!
空左右衛門さんからのコメント。2012年11月17日 04:49
新潟の山奥で 上海蟹を食する? 何か間違ってます。「もくず」蟹 をご存じない方 なんでしょう。淡白な 海の蟹とは異なる 良い味です。味わう 余裕が無いお方なんでしょう。
空さんからのコメント。2012年11月17日 05:28
本場物の上海の蟹 東京銀座の味と? 蟹はある程度冷めた方が 美味いんです。あつあつ?なんて???ですョ。
味めくらが多い ご時世 何とも。
よくぞ ・・・!
らんけいごおらんけいごおさんからのコメント。2012年11月17日 13:43
(^^;)おっととと。

宣伝文句が上海蟹の仲間です!…ですので。※川蟹といってもピンとこない方が多いと思いまして、そのような宣伝文句にしました。蟹はある程度さめた方が美味しいのは私も同意見です。

わたさん、ごゆっくりして頂けるとよいですね。そろそろ寒くなってきました。館内、お部屋は温かいですが、なにゆえ古い建物なので廊下など寒いところもあります。一枚引っかける物をお持ち頂いたほうがよろしいかもしれません。※妊婦さんということですので。
めろんさんからのコメント。2012年11月17日 16:33
わがままを承知でのお願いが
とんだ誤解を招いたようで…f^_^;)

これはあくまでも私のノスタルジーで…
子供の頃 田舎で兄が手作りの仕掛で
この川蟹を採ってくれて
それを母が茹でたてをだしてくれたものです :-)
今時 川蟹を食べられる所なんて そうそうありません
やはり私には 茹でたてを食べるのが最上なのです。
あくまでも、味音痴の私の思い出の食べ方をしたいだけなのですよ f^_^;)

空さん お腹立ちでしたら、 ゴメンなさい
ゆかぽんさんからのコメント。2012年11月19日 22:45
好みはそれぞれありますから(^-^)
と、思うのですが…
らんけいごうさん、もくず蟹の時季は何時までなのでしょう?
なんて、昨年も書き込んだような?
画像見てると食べたくなりますよ♪
あー、嵐渓荘に行きたいです(^^)v
らんけいごおさんからのコメント。2012年12月10日 19:28
本年度(2012年)の川ガニ終了致しました。
誠にありがとうございました(^^)/
らんけいごおさんからのコメント。2012年12月10日 19:28
本年度(2012年)の川ガニ終了致しました。
誠にありがとうございました(^^)/
----この記事にコメントしましょう!----
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。