温泉・貸切露天風呂:新潟の温泉旅館「嵐渓荘」

2013年01月04日

かまくら試作

かまくら試作

来月のかまくら祭りにむけてかまくらを試作しました。

本日の掘り師はうちの子供ふたり(小6男子、小5女子)でした。

それなりに格好になりました。

大人が入るにはちょっと小さいですが。

これを参考に来月にむけて計画を練りたいと思います。


今日試作をつくる予定ではなかったのですが、
駐車場を除雪するブルが燃料系統にトラブルが発生しまして、
除雪作業ができなくなり、急きょ試みることにしました。

かまくら試作

昼前に雪をスノーロータリーで積み始めました。

かまくら試作

荒削りの基本形ができあがった頃は青空も見えました。

かまくら試作

自分で掘ろうかなと思いましたがこれからマイクロバス送迎に行かなくてはならず、
そうだ!と正月番組をごろごろ見ている子供たちに白羽の矢をぶすりと立てました。
子供達は嫁さん応援のもとけっこう楽しみながら穴掘りしてくれたそうです。

かまくら試作

こんな感じで試作完成。
本番はもうすこし大きくしたいですね。
1回作ったのでまわりの地面も固くなりました。
いったん壊して上にまた雪を積み作り直す、
というのを何回か繰り返そうかなとおもいます。

あんまり大雪になりすぎるとこの場所に来るのも困難になるので、
今年の雪はちょうどいいくらいでぜひお願いしたいところです。
同じカテゴリー(主、楽しや)の記事画像
未来ポスト2022年
未来ポスト2021年
未来ポスト2020年
竹風詣
嵐渓荘も令和でリニューアル
2019年スノーシューツアー
同じカテゴリー(主、楽しや)の記事
 未来ポスト2022年 (2022-11-05 00:01)
 未来ポスト2021年 (2021-10-29 16:00)
 未来ポスト2020年 (2020-10-29 22:16)
 第15回嵐渓荘オフ会 (2020-02-09 11:56)
 竹風詣 (2019-12-01 01:03)
 今年はホタルが飛びました。 (2019-07-15 12:40)
空さんからのコメント。2013年01月04日 21:58
Face-Bookの写真 やはりお子さんだったんですね。たんと ご褒美を!
らんけいごおさんからのコメント。2013年01月10日 23:29
>>空さん

ユメは冬休みの想い出に日記に書いてました。
「掘り終わったカマクラに入るとなんだか落ち着きました。」
なんて大人びた文章書いてましたよ(^^)/
----この記事にコメントしましょう!----
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。