温泉・貸切露天風呂:新潟の温泉旅館「嵐渓荘」

2014年03月27日

旅人と主

旅人が訪れるから旅館と呼ぶのでしょう。
旅人は旅の荷をほどき旅の館でこころと身体を楽々されます。
旅館に働く者は、身の回りのお世話したり、お食事やおやすみの準備したり、
各種ご要望のご対応などしたり、もうあれこれいろいろしていますね。
そして、旅館の主はなにをする?
そこは謎に包まれていたりする…しないか(笑)

3月・4月の土日の夜は嵐渓荘酒の陣ということで「主のふるまい」をはじめてみました。



こんなかんじでお待ちしています。

ラウンジのかたすみにテーブルを置いて、
新潟地酒を「人肌燗がいいんですよー」とオススメしています。
ご宿泊の方へのふるまいですから、もちろんお代は頂戴いたしません。
そのかわり和気あいあいとお楽しみ頂くのは参加の条件です。


時間は土曜と日曜の20:30~22:00まで!延長は絶対しません。
でも時間内は、呑みたい方には身体に悪くならない程度で何杯でもおつぎしています。
…話のはずみで新潟地酒以外も主の晩酌用冷蔵庫から持ってきたりもしますface02


今のところたちの悪いお客様に場をアラされた!…なんてことは一切無く、
毎回毎回あっという間、素晴らしいお客様に、転がる話に、旨い酒。
主が一番楽しんでしまっている90分です。
日本酒はこういう雰囲気を醸し出すアルコール。
つまみはお喋りだけにしています。そのほうがいい感じ。

主不在の夜はお休みの場合もありますが、4月まで続けます。
ぜひ遊びにいらしてくださいねicon12

そして、もうひとつお客様の話題。


もうおなじみの秘湯ギャルズ“トッツィー"&“ガッキー"ふたたび。
今回はぽたぽた春の陽光にとけはじめたかまくらの前に陣取ってなんかしています。
…どれどれ、ちょっとのぞいてみましょうか。


振ってますねー。
残像がみえるくらいに激しく。
なにかの液体のようですが。


水だけで作れるパンケーキに姿をかえる液体でした。
ガッキー申すには「ここの水おいしいから、水だけでつくれるパンケーキをさがしたの」。
なるほど、手抜きってわけじゃなかったのか。やるな!ガッキー。
ラズベリージャムでたべるとこれまた旨いパンケーキでした。
水も旨いけど、これはこの粉が旨いんだな。
ママズキッチン パンケーキミックス 300g
これか。


そして?トッツィーは1パックけっこう高そうな苺をとりだした。
群馬県産やよいひめ。
赤城高原SA仕入だな?
やはり。
一粒頂くとちょうどいい甘さ。
で、これをどうする?
チョコフォンデュ?
おーいいねー。コーヒーもういっぱいください。
お湯湧かすわ。
あ、嫁さん呼んでもいい?
…ということで、女子三人でわいわい始まりました。



長靴はいてるのが暑くてサンダルに履き替えました。
春はもうすぐ先ですが、お日さまはすっかり春の光。
旅人と旅館と、あと主?
これからもたのしい時間をできるだけたくさんすごせますようにface02



同じカテゴリー(主、楽しや)の記事画像
机山登山道 完成
春の野遊び
スノーシューツアー2017
未来ポスト 初投函
スノーシューツアー2016
「山彦」書評(心に残る物語)
同じカテゴリー(主、楽しや)の記事
 八十里越え古道~番屋山、そして机山 (2017-11-03 21:55)
 机山登山道 完成 (2017-07-11 03:09)
 春の野遊び (2017-05-12 01:32)
 スノーシューツアー2017 (2017-02-20 12:18)
 未来ポスト 初投函 (2016-11-28 02:10)
 スノーシューツアー2016 (2016-03-10 02:08)
長野幸夫さんからのコメント。2014年03月27日 09:11
そうですか 3,4月の土日限定ですか。日曜の夜はいいんですね。4月の日程を調整しようかな。雪が終わりでせっかくの四駆新車の力を発揮出来ないな。
しかし社長の発案、最高ですね。楽しみ
らんけいごおらんけいごおさんからのコメント。2014年03月28日 10:09
>>長野幸夫様

メッセージありがとうございます。
今年はこちらは雪が少なくて楽々した冬でした。四輪新車の力は来年の冬にぜひ(^^)
主のふるまいは、そもそもラウンジのカウンターで毎度みなさんとワイワイやってるその延長線上に思いついたものです。楽しいですよ!ぜひ遊びにいらしてくださいませ。
----この記事にコメントしましょう!----
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。