温泉・貸切露天風呂:新潟の温泉旅館「嵐渓荘」

2014年11月06日

たいな漬け

たいな漬け
たいな《体菜》の漬け込みがはじまりました。
冬の煮菜の材料です。
昨年の〝にいがた朝ごはん〟の記事でも紹介されていました。

にいがた朝ごはん - 越後長野温泉

今朝、地元のお母さんたちが畑で採った、たいなです。
強く塩をして漬けると三日くらいで半分の量になります。
その後、漬けておいて冬の間の青物になります
今は冬でもいろんな野菜が手に入りますが、昔は貴重だった。

たいな漬け
もう何年も漬け物作りでお世話になっているメンバーです。
たいなの他にたくわんも漬けます。
腰がまがってきてたいそうだ(体がつらい)と言います。

たいな漬け
カメラを向けると動きを止めてポーズをとるお母さん(^_^)
「新聞にでるんだかい?」と聞かれました。

来週からは庭木の冬囲いもはじまります。
守門岳は初雪が降っていました。

同じカテゴリー(たべもの)の記事画像
気持ちよくてしかたない季節です
川がに(もくず蟹)
かまくらの夜
『冬の美味厳選』始まりました!
川がに(もくず蟹)
妙湶うどん
同じカテゴリー(たべもの)の記事
 気持ちよくてしかたない季節です (2018-05-01 00:34)
 川がに(もくず蟹) (2017-10-28 12:56)
 かまくらの夜 (2017-02-04 18:08)
 『冬の美味厳選』始まりました! (2014-12-04 21:37)
 川がに(もくず蟹) (2012-11-13 09:49)
 妙湶うどん (2012-08-21 13:00)
ゆかぽんさんからのコメント。2014年11月07日 20:50
いよいよ、雪囲いですか>_<
たいな漬け、嵐渓荘さんで頂けるのですか?
あー、今年も残すところ50日余。
結局、2月の大雪で頓挫したままお邪魔すること叶わず(涙)
あっ、その時一緒に宿泊する予定だった友人がお盆にお邪魔したそうです^_^
社長さん、スタッフの皆さん、お身体に留意され頑張って下さい!
らんけいごおらんけいごおさんからのコメント。2014年11月10日 03:39
>>ゆかぽんさん

いつもありがとうございます(^_^)
たいな漬けは煮菜にしてお出ししています。
私は辛く油炒めするのも好きです。
----この記事にコメントしましょう!----
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。