温泉・貸切露天風呂:新潟の温泉旅館「嵐渓荘」

2015年01月18日

「女将手打ち自然薯蕎麦と地酒を楽しむ会」大盛会!

1/17(土)「女将手打ち自然薯蕎麦と地酒を楽しむ会」第3回
大勢の皆様にご参加いただき、盛会にて終了いたしました。

「女将手打ち自然薯蕎麦と地酒を楽しむ会」大盛会!

「女将手打ち自然薯蕎麦と地酒を楽しむ会」大盛会!



第3回目の地酒は『麒麟山酒造』様のお酒
斎藤社長にもお越しいただき、乾杯に「煇(kagayaki)」から。
辛口シリーズ、限定酒、三条のお米で造られた「越乃しらさぎ」など
嵐渓荘のお料理と自然薯蕎麦で楽しんでいただきました!

「女将手打ち自然薯蕎麦と地酒を楽しむ会」大盛会!
 

そして今回新春の会の催しとして『遅場神楽』の披露。

「女将手打ち自然薯蕎麦と地酒を楽しむ会」大盛会!

『遅場神楽』とは下田の最奥の集落”遅場”の保存会で継承されている150年の歴史ある伝統芸能。2月の初午の日に家々を回り、家内安全、五穀豊穣、子孫繁栄を願う縁起物の神楽です。
伊勢神楽を取り入れた厳かな舞と囃子の中に、獅子が生きているかのようなユニークな舞もあり、会場には和やかな笑いも!


「女将手打ち自然薯蕎麦と地酒を楽しむ会」大盛会!

そして獅子に頭を噛まれると縁起がよいと、テーブルを次々に回ってもらいました。

「女将手打ち自然薯蕎麦と地酒を楽しむ会」大盛会!

お客様たち、そしてこの会の企画運営に多大なご協力をいただいた山重酒店白椿重弘さんの新婚の新しい人生の幸せも願ってパク!


フィナーレは麒麟山さんのスペシャルプレゼントの争奪戦!

「女将手打ち自然薯蕎麦と地酒を楽しむ会」大盛会!

「女将手打ち自然薯蕎麦と地酒を楽しむ会」大盛会!

美味しいお酒と料理、1年に一度の自然薯蕎麦と遅場神楽。
沢山の笑いで目出度い新春をご一緒いただきました。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた麒麟山酒造様、山重酒店様に
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!!!




同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
未来ポスト2022年
未来ポスト2021年
未来ポスト2020年
気持ちよくてしかたない季節です
スノーシューツアー2018
かまくら月間始まりました!
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 未来ポスト2022年 (2022-11-05 00:01)
 未来ポスト2021年 (2021-10-29 16:00)
 未来ポスト2020年 (2020-10-29 22:16)
 気持ちよくてしかたない季節です (2018-05-01 00:34)
 スノーシューツアー2018 (2018-02-28 01:41)
 かまくら月間始まりました! (2018-02-03 14:07)
長野幸夫さんからのコメント。2015年01月19日 10:44
記事の紹介ありがとう
次回も企画宜しく
今度こそ4輪駆動で駆けつけます
らんけいごおらんけいごおさんからのコメント。2015年01月19日 13:13
>>長野幸夫様

今年もよろしくお願いします(^^)
三月の週末は「主のふるまい」と称しまして夕飯あとのラウンジにて日本酒を無料でいくらでも呑んで頂く企画を計画しております。長野さんがいらっしゃるなら平日でもその夜は開催しますので、ぜひ四輪駆動でおでかけくださいませ!
空左右衛門さんからのコメント。2015年01月22日 02:56
やぁ~っ 素晴らしい「宴」でした!主賓は「蕎麦」まことに「旨い!」
正しく山里の蕎麦でした! やはり つなぎは「自然薯」にかぎります。
空左右衛門さんからのコメント。2015年02月02日 00:12
「主のふるまい」やら 「手打ちそばの会」やら 嵐渓荘ファンにとって これからも。杖を突いてでも 馳せ参じます!
----この記事にコメントしましょう!----
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。