温泉・貸切露天風呂:新潟の温泉旅館「嵐渓荘」

2015年06月21日

クローズアップ・吉ヶ平

クローズアップ・吉ヶ平
新緑の吉ヶ平・雨生ヶ池へでかけてきました。
平成23年豪雨の復旧工事も目途が立ち、
閉じられていた吉ヶ平へのゲートが開いています。
誰でも吉ヶ平・雨生ヶ池・番屋山、そして八十里古道へと遊びにいけるようになりました。
この日も昼前でしたが、番屋山まで登ってきた方達に何組かすれちがいました。

クローズアップ・吉ヶ平
嵐渓荘~吉ヶ平 車30分

クローズアップ・吉ヶ平
昨年の秋に本棟は完成した「吉ヶ平山荘」です。
まだ鍵がかけられており、周辺工事が継続中でした。
【施設概要】
1 整備場所 三条市吉ケ平地内

2 整備対象面積
   吉ヶ平山荘 木造二階建191.99㎡
   駐車場 約1,000㎡
   広場 約1,700㎡
   釣り堀池

3 施設内容
(1)吉ヶ平山荘
     1F 休憩室(39.74㎡)、タタミコーナー(19.87㎡)、
       湯沸室(10.51㎡)、物置(9.94㎡)、男女トイレ、多目的トイレ
    2F 避難室((2室)53.0㎡)
(2)駐車場
(3)広場 イベント広場、キャンプ広場
(4)釣り堀池

釣り堀用の池も裏手に製作中でしたface02

クローズアップ・吉ヶ平
窓から中をながめるととても綺麗な木の風合い。

クローズアップ・吉ヶ平
聞くところによると、飲料水と電力(水力?)の設備工事が完了していないとのこと。
湧き水がドンドンとあふれ出ているところなので、水には困らないような気もしますが、
公の施設なので消毒設備も必要になるし電気もないと浄化槽も動かせない。
それらが完成したら正式にオープンとなるようです。
いまどきの施設です。山小屋といえど最低限のインフラは必要なのでしょうね。

クローズアップ・吉ヶ平
吉ヶ平集落のはずれ。崩れていた山道が、石積みで整えられ復旧していました。

クローズアップ・吉ヶ平
今回の散策で見つけた珍しいもの、その①
葉っぱはカエデ科のようですが、なんという木なのでしょうか?
一枚だけ新芽が赤くて目をひきました。

クローズアップ・吉ヶ平
今回の散策で見つけた珍しいもの、その②
海を渡ってくる蝶〝アサギマダラ〟
ハッと目を引く美しさでした。

クローズアップ・吉ヶ平
今回の散策で見つけた珍しいもの、その③
タデ科ミズヒキ
葉っぱの模様が特徴的。園芸用に鉢植えで売ってるのは見たことありましたが野生はお初。

クローズアップ・吉ヶ平
今回の散策で見つけた珍しいもの、その④
〝チャーシュー山塩ラーメン〟
散策後に八木茶屋で食べましたicon01
チャーシュー大盛りの山塩ラーメンはメニューにのってませんが、
頼んだら出てきましたicon06。八木茶屋のチャーシューはトロトロで旨いです。

クローズアップ・吉ヶ平
嵐渓荘の庭にはこの季節はキョウカノコが咲いています。
この辺も梅雨入りしました。
蛍が飛び始めるのももうすぐです。

金子一人さんからのコメント。2015年06月21日 05:29
今日、21日に吉ケ平に行って来ます
とても楽しみです。
アサギマダラに会えると良いな^ ^

イタヤの葉っぱね赤ちゃん「赤芽」にも
会いたいなぁ・・
----この記事にコメントしましょう!----
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。