温泉・貸切露天風呂:新潟の温泉旅館「嵐渓荘」

2010年06月07日

ひめさゆりの小径

ひめさゆり
ご覧ください、嵐渓荘駐車場土手に咲くヒメサユリは今頃ようやく盛りです!
が、しかし…
ヒメサユリの本場・高城城址ヒメサユリの小径で開催されたヒメサユリ祭りは今日が最終日。
子供達が(特に娘)がどうしても行きたいというので、最終日の夕方でかけてきました。
もう5時を過ぎていたので祭りを運営する方達は誰もいない時間でした。
ヒメサユリの小径
嵐渓荘から車で10分。高城城址のぼり口に到着。
このゲートから先は徒歩になります。
ヒメサユリの小径
けっこうな急勾配。
さっきまで散策に乗り気でなかったはずの息子ですが、
この坂道にきたとたん、いきなりクラウチングスタートの姿勢をとり、
「よーい、どん!」と自分でかけ声をかけ坂道を走っていきました。
さすが、小学生男子です。アホで無敵でかっこいいです。
ヒメサユリの小径
このようにひたすら急な坂が10分ほど続きます。
ヒメサユリの小径
ようやくそれっぽくなってきました。
ヒメサユリの小径
兄妹そろってわいわい言いながら駆け上っていきます。
私は彼らの二倍以上の体重があるわけで、
これを彼らのペースにあわせて上に上にと移動させるのはなかなか骨です。
ヒメサユリの小径
ギフチョウってのがいるらしいですが、私はまだ見たことないはず。
ヒメサユリの小径
おお!もう花は終わり気味ですが、しっかり群生してますね。
2年前に来たときは早い時期だったので、
こんなに群生がしっかりしているとはわかりませんでしたね。
ヒメサユリの小径
ヒ・メ・サ・ユ・リのそれぞれの頭文字にあわせて作られた5つのお約束。
そういう掲示手法を見たのが初めてだったらしく、娘は興味津々眺めて憶えようとしていました。
ヒメサユリの小径
遅い時間でしたが、20人くらいの方とすれ違いました。
すれ違うときに挨拶するのが、なんか良いですよね。
「ごきげんよう」「こんにちは」「がんばって」…などなど。いいもんだな。
ヒメサユリの小径
そして30分ほどのぼってくるとここに到着します。
まだまだ小径は続くのですが、もう暗くなるし今日はここまでにしました。
ヒメサユリの小径
みごと一番のりを果たした息子は満面の笑み。
ヒメサユリの小径
疲れた体をお菓子で癒す。
これがしたかったのぉ!と、娘は娘でせんべいをポリポリ囓ってご満悦。
ヒメサユリの小径
他の山野草もそうですが、とにかく花が咲くまでに何年もかかる。
これからもこちらのヒメサユリの小径、大切にしていかなければ。
ヒメサユリの小径
下りは20分で降りてきました。
夕陽が田んぼに輝いてとても綺麗でした。
同じカテゴリー(地域の話題)の記事画像
嵐渓荘も令和でリニューアル
2019年スノーシューツアー
GoogleMapストリートビュー
白鳥の郷公苑 規制解除
大池
注連縄(しめなわ)作り
同じカテゴリー(地域の話題)の記事
 嵐渓荘も令和でリニューアル (2019-05-17 01:20)
 2019年スノーシューツアー (2019-03-07 19:47)
 GoogleMapストリートビュー (2018-09-14 10:18)
 八十里越え古道~番屋山、そして机山 (2017-11-03 21:55)
 涼を求めて (2017-08-06 23:01)
 棚田に駐車場ができました (2017-04-19 16:18)
----この記事にコメントしましょう!----
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。