温泉・貸切露天風呂:新潟の温泉旅館「嵐渓荘」

2009年02月08日

スノーフェスティバル

雪遊び
なんだかわかります?
雪遊び
ずらっとせいぞろい。実はこれ雪だるま。
しかし、だるまにゃみえない。ふしぎな雪のオブジェ。
石塔ならぬ雪塔かな。
今日は子供の通う小学校のスキーフェスティバル。
午前中は吹雪のなか、裏山でスキー大会。午後からはグランドでお祭り。
そしてこれは「雪だるまコンテスト」
縦割り班で1~6年混合チームがそれぞれ雪だるまの「美しさ」と「高さ」を競う。
今日の雪は表面ガリガリ、中はザラザラで、とてもコロコロ雪をころがしてだるまがつくれる雪でない。
そこで大人が雪をかたまりのまま手ですくい、雪だるま建設予定地にどんどん積み上げていく。
待ちかねたように子供達がバンバン手でたたいたり、ボディプレスしたりして高く高く雪を重ねていく。
ダルマにゃならんがただの山にもならない。不思議な雪柱?がみるみる現れていく。
つみあげようとしても雪はどんどん流れていくので、なんだかそれで三途の川原の石積みたい(^^;)
制限時間がタイムアップすると、厳正なる審査。
まず高さ。これはメジャーで。
そして美しさ。これは審査員の感性で。
1位~3位の成績発表にみんな盛り上がりました。

そして続いては、雪上ソリレース。

雪遊び
こんな風にさっき作った雪塔を折り返し地点として、一人をのせたソリをひっぱって一周してくるレース。
雪遊び
とにかく雪がグサグサなので、一人で引っぱってもうごかない。途中で引っぱる人は二人にルール変更。
雪遊び
いざレースとなると、のってる子供がソリから落ちるは、落ちるは…。
雪遊び
うちの娘はラッキーにもソリに乗る役でした。がんばれ!がんばれ!
雪遊び
で、兄貴は引っぱる役。ゴールしたからって、乗ってる人をおとしちゃいけませんね。

ソリレースのお次は?
雪遊び
脱兎のごとくみんな一斉に駆け出しました。
雪遊び
脱兎というより飴に群がるアリ?
雪遊び
というのも、ゴールにはぱりんこ煎餅がぶらさがっているのです。
雪遊び
口でくわえて、ぱりんこゲット。

ということで、スノーフェスティバルも大団円。

雪遊び
どんど焼きのはじまりです。
雪遊び
八木ヶ鼻をバックに燃えさかる炎とは風情あるどんど焼きですね。
雪遊び
カウントダウンのあとに点火。今日は少し風があるので炎がゴーゴー音をたてます。
雪遊び
屋台骨の青竹がパンパン破裂音をだし、少し怖い。
少女がぶらさげているのは、するめ。
はやく焼いて食べたいのだけど近づけない。
雪遊び
炎にゆれる、するめ。
雪遊び
火が落ち着いてきたら、するめの舞がはじまりました。
おもしろいようにクルクルっと身をよじらせる、するめ。
小学校なのでお酒はないですが、熱燗のみながらかじれたら旨いでしょうね。
雪遊び
これがパーン、パーンと破裂音を奏でていた青竹。
水分がじゅうじゅうとあふれだしていました。
最近、火を焚くことがなかったので、妙に心惹かれる光景でした。
雪遊び
そしてどんど焼きの炎も下火に。
たのしいスノーフェスティバルでした。
写真は撮れませんでしたが、このほかに雪上手つなぎ鬼もありました。
おつかれさまでした。

同じカテゴリー(地域の話題)の記事画像
嵐渓荘も令和でリニューアル
2019年スノーシューツアー
GoogleMapストリートビュー
白鳥の郷公苑 規制解除
大池
注連縄(しめなわ)作り
同じカテゴリー(地域の話題)の記事
 嵐渓荘も令和でリニューアル (2019-05-17 01:20)
 2019年スノーシューツアー (2019-03-07 19:47)
 GoogleMapストリートビュー (2018-09-14 10:18)
 八十里越え古道~番屋山、そして机山 (2017-11-03 21:55)
 涼を求めて (2017-08-06 23:01)
 棚田に駐車場ができました (2017-04-19 16:18)
じゃじゃさんからのコメント。2009年03月06日 11:29
なんだか、わからない~
----この記事にコメントしましょう!----
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。