温泉・貸切露天風呂:新潟の温泉旅館「嵐渓荘」

2009年10月14日

燕三条まつり

10月10日、燕三条駅ちかくにて本邦初公開「燕三条まつり」が開催されました。
燕市と三条市。実は燕三条市というのは存在しないのです。ご存じでしたか?
過去からのしがらみで、なかなか合併できない市町村というのが、
全国にはいくつか存在するそうですが燕市と三条市も実はそうらしいのです。
行政レベルはなかなか難しくても、市民レベルで、若者レベルで「合体」しようや!
…という機運はそれなりにありまして、今年の春に燕三条JCがこの祭りを企画しました。
私は下田商工会青年部の代表として、公楽の若旦那と共に企画段階から参加しました。
三条、燕、弥彦の2市1村の青年組織11団体が協力したこの祭り。
紆余曲折はありましたが、当日は雨にも負けず20000人もお客さまが集まりました。
燕三条まつりオフィシャルサイト
私は子供広場担当。子供広場は全てのアトラクションが「無料!」。
やっぱり無料(ただ)ってのは人を自然に笑顔にさせるようです。
当日の様子を動画で記録に残しておきます。

朝は5時半集合でした。
テントは昨夜からJCのみなさんが立ててくれてました。

子供達に大人気だったソープボックスカー。
本番にむけて係のお兄さんたちが試乗を繰り返していました。
この頃は晴れてて試乗も気持ちよさそうだったのですが、
開会10時間際になり、天気は小雨に変化してしまったのが残念でした。

で、いよいよ子供広場で私が主に担当した「和釘製作」アトラクションの登場です。
まずは先生のお手並み。

カンカンカンとあっというまに和釘ができあがっていきます。
次に生徒さんの動画です。その差歴然です。

トントントントンひげじいさん♪…ってことで、なかなか和釘には至りません。
先生はこんな技もみせてくれました。

ひねりの技もあるんですね~。

和釘製作は三条市の鍛冶道場で休館日を除く毎日体験できます。

その他にも…
木工広場では創作工作体験。

磨き屋さんが磨いたステンレスのストラップにビーズつけ。

ポニーもパカパカとやってきました。

なにげに人気爆発だったしゃぼん玉アトラクション。

子供はいろいろ考えます。街路樹にしゃぼん玉を吹き付けて、キラキラ綺麗でした。


当日の記事が県央ドットコムにのってました。
私も映ってました。
http://www.kenoh.com/2009/10/11tsubasan.html
↑この記事の「にぎわうイベント会場」という画像で背中みせているのが私です。

祭りまでにはいろいろありましたが、
子供広場は大盛況で1日いい思いしてきました。
やっぱり、無料ってのは大人も子供もみんなを笑顔にさせますね。
また来年も無料で子供広場が開催できるなら、やってみたいです。
関係各位おつかれさまでございました。



同じカテゴリー(地域の話題)の記事画像
嵐渓荘も令和でリニューアル
2019年スノーシューツアー
GoogleMapストリートビュー
白鳥の郷公苑 規制解除
大池
注連縄(しめなわ)作り
同じカテゴリー(地域の話題)の記事
 嵐渓荘も令和でリニューアル (2019-05-17 01:20)
 2019年スノーシューツアー (2019-03-07 19:47)
 GoogleMapストリートビュー (2018-09-14 10:18)
 八十里越え古道~番屋山、そして机山 (2017-11-03 21:55)
 涼を求めて (2017-08-06 23:01)
 棚田に駐車場ができました (2017-04-19 16:18)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
----この記事にコメントしましょう!----
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。