温泉・貸切露天風呂:新潟の温泉旅館「嵐渓荘」

2015年01月14日

スノーシューツアー:君は〝ゆきなし〟を見たか?

2月14日~15日とsnowpeakさんを舞台にして、
「越後雪獅子祭」というかっこいいスノーシューイベントが開催されます。
スノーシューツアー:君は〝ゆきなし〟を見たか?スノーシューツアー:君は〝ゆきなし〟を見たか?

それに便乗するわけではありませんがface02
私どもでもスノーシューツアーをやってみようと春から計画していました。
NPO法人日本トレッキング協会所属ガイドの和田さんとの企みです。

5月に登ってみた嵐渓荘の裏山「机山」に本日再チャレンジ。
-------------
※↓5月に登ったときのブログ記事
2014/05/19
机山
3年前の夏にひどく痛めつけられた嵐渓荘の前を流れる守門川。今年の春で復旧工事がようやく完了致しました。工事用の仮設道が完成しては、増水で流されやり直しの繰り返し。整備され青空に美しく映えるこの風景は、工事に携わった方たちの苦労のたまものです。…この写真を撮りながら思ったのは、「そう…



晴天にめぐまれ、私も生まれてはじめてスノーシューを履きました。
スノーシューツアー:君は〝ゆきなし〟を見たか?

机山の裏側の水道企業団の建物脇に車で送ってもらい、そこからスタート。
春のときはぐるっと回り込んだ場所も、
葉が落ち雑草は雪の下。
林間を直線ルートですすめます。



子供の頃の『しみわたり』を思い出しました。

スノーシューツアー:君は〝ゆきなし〟を見たか?
丘を越えると雪原。その向こうにみえる小高いのが「机山」。
あそこの上まで登ります。

スノーシューツアー:君は〝ゆきなし〟を見たか?
歩いて行くと絶壁・八木ヶ鼻が遠くに見えてきました。
今日はお日様がでて暖気してまして湿雪です。

先週末の降りたての雪に青空のときの八木ヶ鼻は見事でした。
スノーシューツアー:君は〝ゆきなし〟を見たか?
※「こんなに大きいカモがここのところ毎日現れる」と手振りして語る地元の女性

スノーシューでのぼり坂を行きます。
雪国育ちなので、
「スノーシュー?なんだその洒落こいた道具!雪道はカンジキでいいじゃん!」
…という偏見がたった今までありました。
しかし、坂道をのぼるとスノーシューの良さが分かりました。
カンジキでこういうところを歩くとヒモが解けて靴がはずれます。
ハーハー言ってる歩いてるときに、なんども結び直すのは精神的に良くない。
しかし、スノーシューはかなり無理した歩き方でもはずれることはない。
すばらしいものだなと感じました。

前方を歩くガイド・和田さんが「なんだここ?」と立ち止まりました。
スノーシューツアー:君は〝ゆきなし〟を見たか?

ここが噂の〝ゆきなし〟です。
スノーシューツアー:君は〝ゆきなし〟を見たか?
なぜかこの一角だけ雪が積もらない。

年末は毎年Zermattで過ごすヨーロッパ帰りの男、ガイド和田さんも見たことないそうな。
スノーシューツアー:君は〝ゆきなし〟を見たか?
※Zermatt風景。ガイド和田氏撮影。

スノーシューツアー:君は〝ゆきなし〟を見たか?
春に登ったときに写真を撮ったこの辺が〝ゆきなし〟か?

スノーシューツアー:君は〝ゆきなし〟を見たか?
なんでここだけ雪がないんだろう?
地熱?でもうちの源泉は温度が低いし火山帯でもない。
私の祖父は生前ここら辺に隕石が墜ちたといってましたface08
なんかそういう特殊な理由がある場所で、
目には見えないが不思議なパワーが宿っている。
そんなことだったとしたら…お宝だなあ。
という、夢と希望のパワースポット〝ゆきなし〟
詳しい方に理由を教えてもらいたいです。

スノーシューツアー:君は〝ゆきなし〟を見たか?
のぼりはじめて1時間くらいで机山山頂に到着。

スノーシューツアー:君は〝ゆきなし〟を見たか?
粟ヶ岳もよくみえました。

スノーシューツアー:君は〝ゆきなし〟を見たか?
宿の方を見下ろしたら、送ってくれた嫁さんの車が見えました。
携帯に電話して「そこから登頂記念の写真撮って!」と頼み、

スノーシューツアー:君は〝ゆきなし〟を見たか?
UMAみたいな写真に(笑)

うまれてはじめてのスノーシューでしたが、
予想していたよりものすごく楽しい道具でした。

2015年2月8日、9日、11日の10:30~13:30でまずはスノーシューツアーを開催します。
ご希望の方はご連絡ください。詳細ご案内致します(^_^)




同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
未来ポスト2022年
未来ポスト2021年
未来ポスト2020年
気持ちよくてしかたない季節です
スノーシューツアー2018
かまくら月間始まりました!
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 未来ポスト2022年 (2022-11-05 00:01)
 未来ポスト2021年 (2021-10-29 16:00)
 未来ポスト2020年 (2020-10-29 22:16)
 気持ちよくてしかたない季節です (2018-05-01 00:34)
 スノーシューツアー2018 (2018-02-28 01:41)
 かまくら月間始まりました! (2018-02-03 14:07)
空左右衛門さんからのコメント。2015年01月15日 00:18
喜んでいるだろうなぁ~ 爺さん!「机山」スノーシュー・イヴェント!成功を!!!
----この記事にコメントしましょう!----
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。