温泉・貸切露天風呂:新潟の温泉旅館「嵐渓荘」

2011年11月07日

川がに(もくず蟹)

川蟹
別注料理の川蟹。
今年も元気のいいのを育てておりますので、川蟹料理ご注文承れます。
茹で蟹1匹 / 蟹汁(おわん)…いずれも一人前1,500円~(税別)


川蟹みそ
蟹味噌もしっかりとはいってて旨い。まじ旨いです。

蟹汁は肉と味噌をほぐして甲羅にのっけてお出ししますので、
たべやすいし、嵐渓荘の板前さんはあじつけが上手なので、
蟹の風味が上品に味わえておすすめです!

といいますか、みなさんご存じでしたか?
この川蟹はあの上海蟹同属異種なんです。
友達以上、恋人未満どころか、親戚みたいなものだそうで。
詳しくは→こちら
上海蟹は食べたことないのですが、中国の秋の味覚だとか。
たぶんこれくらいおいしい蟹なのでしょう。
繰り返しになりますが、おすすめです!(^^)/

同じカテゴリー(たべもの)の記事画像
気持ちよくてしかたない季節です
川がに(もくず蟹)
かまくらの夜
『冬の美味厳選』始まりました!
たいな漬け
川がに(もくず蟹)
同じカテゴリー(たべもの)の記事
 気持ちよくてしかたない季節です (2018-05-01 00:34)
 川がに(もくず蟹) (2017-10-28 12:56)
 かまくらの夜 (2017-02-04 18:08)
 『冬の美味厳選』始まりました! (2014-12-04 21:37)
 たいな漬け (2014-11-06 16:04)
 川がに(もくず蟹) (2012-11-13 09:49)
ゆかぽんさんからのコメント。2011年11月07日 21:55
わぁ♪とっても美味しそうですね\(^^)/是非とも食したいです!時期はどのくらいまでなのでしょう?
それから対岸からのphoto拝見しました。また、いつの日か吊り橋が甦った時には対岸から嵐渓荘さんを眺めたいものです(^^)d
空左右衛門さんからのコメント。2011年11月07日 23:41
もくず蟹 おわん・・早速注文!
空左右衛門さんからのコメント。2011年11月09日 02:04
吊り橋が無くとも 嵐渓荘は健在でしょう。
素朴なスタッフがいるかぎり。今回は 栃尾のピザを・・。そして 「蟹」。山奥の清流にしか生息しない 貴重な一品!
めろんさんからのコメント。2011年11月27日 00:27
先日は お世話になりました。

ひたすら、美味しいもくず蟹めざして
その美味しさが頭の中で大きくなり過ぎていた所為かもしれませんが、つめたいお皿に触った瞬間、驚愕し、
さらに,冷たくなった蟹に触れた時、私の選択がまちがったことを確信しました。
お部屋もお風呂も大満足でしたが、一番の望みはくずれました。
蟹は本来茹でたてを食べるのが一番!
(もちろん生きていたものを!)
みそが食べ難かろうが、、、

これからはもうちょっと、客の希望を聞いていただけたら幸いです。
これ以外は、ほんとうに素敵なお宿でした。
またきっと伺います。
らんけいごおさんからのコメント。2011年11月27日 09:49
>めろんさん

おはようございます。
川ガニの件、伺っておりました。誠にもうしわけございませんでした。
板前は茹でたてだと味噌が流れるので…という配慮だったようです。
うちの川ガニは小川の水をひきこんだところに生かしておりますので、冷凍ではありません。
ズワイガニ(これは冷凍品も使うときがあります)などは茹でて冷ましてお出しするのでその感覚でご用意しておりました。
いずれにしましても、せっかくご期待頂いたのにお気持ちに応えられず本当に申し訳ございませんでした。そして、板前ともども大変勉強になるご意見をありがとうございました。

こんどからは茹でたて、もしくは一旦茹でて味噌をかためたものを蒸しなおして出すかして温かい蟹をお出しするように致します。
らんけいごおさんからのコメント。2011年12月15日 23:22
本年も川ガニ販売終了致しました。

また来年もお楽しみいただけますようがんばります。本年もよろしくお願い申し上げます。
----この記事にコメントしましょう!----
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。